ubuntu Feed

2017年5月15日 (月)

ubunntu 16.04 で chrome でパスワードを聞かれないようにしたい

ubuntu 16,04 で google chrome を起動すると、毎回パスワードを聞かれるので、それをやめさせたい。
左上のボタンから pass と入力し「パスワードと鍵」を起動する。
「ログイン」を右クリックして「パスワードの変更」を選択、
元のパスワードを入力、新しいパスワードを空行のまま入力し、「続ける」をクリック、で、パスワードを聞かれずに chrome を起動するようになるようです。

「ubuntu16.04 chrome キーリング」で検索するとよいようです。

ubuntu 16.04 windows10 を Grub Customizer で前回起動したエントリーを有効化

ubuntu 16.04 と windows 10(Windows Boot Manager) を Grub Customizer でデュアルブートしています。
しかし、Grub Customizer の「一般」タブの「デフォルト エントリー」を「前回起動したエントリー」を選んでも、なぜか機能しませんでした。
それで色々調べたら /etc/default/grub の頭の方に GRUB_DEFAULT="saved" という一行があり、さらに GRUB_SAVEDEFAULT="true" を指定し、update-grub すると「前回起動したエントリー」が機能するようになりました。
(なお引用符は必要ないようです。)

「ubuntu GRUB_DEFAULT 」などで検索すると色々出てくるようです。

(注:windowsを選ぶと 次回からGRUB メニューが表示されず windows に乗っ取られるようです。)

2015年6月27日 (土)

インターネットにつながらなくなった

ubuntu 14.10 がある日、インターネットにつながらなくなりました。
それで色々検索したところ以下で解決しました。

/etc/network/interfaces の中身が
----
auto lo
iface lo inet loopback
---- となっていたので
auto lo
iface lo inet loopback

auto eth0
iface eth0 inet dhcp
-----と2行くわえて 端末から
sudo ifdown eth0 && sudo ifup eth0
を実行したところ見事につながるようになりました。

続きを読む »

2014年12月26日 (金)

ubuntu 14.04 日付表示をさせる方法

Unity Tweak Tool の Panel アイコンをクリックすると設定画面がある。今日初めて知った。

2014年2月22日 (土)

ubuntu 上の opera のインストール

端末上から以下の通り入力するようです。
(参考:http://kledgeb.blogspot.jp/2012/09/ubuntu-opera-opera.html)

sudo sh -c 'echo "deb http://deb.opera.com/opera/ stable non-free" > /etc/apt/sources.list.d/opera.list'

wget -O - http://deb.opera.com/archive.key | sudo apt-key add -

sudo apt-get update

sudo apt-get install opera

2013年7月 9日 (火)

市販のDVDを見る(13.04)

市販のDVDを読もうと思ったら ubuntu restricted extras をインストールしたのに動画が
タイトルが出るのにそこから先は崩れて読めない。
ひょっとしたら  sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh が必要かと思ったらその通りだった。
まさか 13.04 でもこのスクリプトが必要とは思わなかった。

2013年7月 5日 (金)

自動起動するアプリケーション

ダッシュボード?から「自動」くらい打つと 12.10 13.04 の場合ですが、アイコンが

起動するので、そこから設定しても良いようです。

2013年4月17日 (水)

remastersys と ubuntu 12.04

タイトルどうりに全部のファイルをバックアップしようとしたのだが、
何故かLIVE/DVD にしかならない。
それで調べてみると sudo だけではなく sudo su しなければならないようだ。
試しにやってみるとうまくいっているようです。

参考:http://kowaimononantenai.blogspot.jp/2012/07/ubuntu-1204-ver1.html

2013年4月13日 (土)

grubメニューのフォントについて

12.10 の grub-customizer のフォントをいじっているうち、文字と文字の間や枠線がグチャグチャになる症状になりました。それで12.04 の同じ場所を見てみるとフォントが指定されていない状態でした。そこで12.10 のフォント指定の右はじのマイナスのボタンをクリックしたら見事に grub メニューが綺麗に表示されるようになりました。

2012年12月13日 (木)

12.10 起動時の音楽

ubuntu 12.04 での起動時の音楽は「自動起動時するアプリケーション」で何とか設定することが出来ましたが 12.10 ではそのような項目がなくなっています。

ではそれが不可能というわけでもなく、 ~/.config/autostart/ にある、canberra-gtk-play.desktop をコピーして来れば何とか再生するようになります。

すでに消してしまったという方は、中身はテキストファイルなので、例えば以下のような内容のファイルを作って ~/.config/autostart/canberra-gtk-play.desktop で保存すれば良いと思います。

----

[Desktop Entry]
Type=Application
Exec=/usr/bin/canberra-gtk-play --id="desktop-login" --description="GNOME Login" --volume="3"
Hidden=false
NoDisplay=false
X-GNOME-Autostart-enabled=true
Name[ja_JP]=Gnome login
Name=Gnome login
Comment[ja_JP]=Login sound
Comment=Login sound

2012年11月21日 (水)

ubuntu 12.10 のログイン画面について

表題の件ですが、DVD から usb メモリにインストールしたところログイン画面が表示されず、
ユーザーを選択できないので困っていました。

それで設定ファイルの /etc/lightdm/lightdm.conf を見たところ

[SeatDefaults]
autologin-guest=false
autologin-user=wtz
autologin-user-timeout=0
autologin-session=lightdm-autologin
user-session=ubuntu
greeter-session=unity-greeter

とあり、 autologin-user-timeout が 0 で一瞬で消えてしまうのが原因かと思いました。
それでその値を 10 に書き換えたところ lightdm が起動しているのがわかりましたが
10 秒では短すぎる気がして20 に設定したところ、ちょうどいいくらいかな?と思いました。

2012年9月11日 (火)

ubuntu 復活

先日grubメニューに同じ物が2つ(と古いのがひとつ)あって、 grub-customizer から削除していたらgrubメニューからubuntuが消えてしまった。
非常に焦ってしまったが結論から言うと /etc/grub.d/10_linux_proxy の実行属性がついてないのが原因でした。

詳細は https://forums.ubuntulinux.jp/ の

インデックス » Ubuntuに関する質問 » Grubメニューからubuntuを削除してしまった

を参照してほしい。

2012年8月 8日 (水)

パズルゲーム

今ハマっているのが ubuntu のパズルゲーム類。最初にハマったのが Net という短い名前のゲーム。
でもこれが奥が深い。端のほうからつないで全部繋げたらおしまいという簡単なそうなゲームだが、
やってるうちにどう考えてもつなげそうがない場面になって回答を見る。そしてu と r を押して
正しいつなげ方を見ていくのだがこれからどうなるのか想像もつかない変貌を遂げていくのが楽しみになるゲームである。
出、そういうのを他のパズルにも得られるので、今研究中である。

2012年7月18日 (水)

「スタートアップディスクの作成」アイコン

remastersys でインストールディスクを作るとある程度、容量が大きくなると install しても
live を選んだのと同じになってしまう。そこで確かディスクにあるデータを書き込んでくれるのが
あったよなーと思い出そうとして 10.04 を読むと「Releaseのインストール」というのに気づく。

そこでその名前を持ったアイコンを探すと見つからない。何日か過ごすうちに偶然
「スタートアップディスクの作成」というのを見つける。アイコンを左パネルを置いて USBメモリに
インストールすると一応うまくいった(起動ディスクができた)。

2012年7月 9日 (月)

ubuntu 11.10 のホームフォルダのデスクトップアイコン

以前の記事で「デスクトップアイコン」がおかしくなった(背景に似たものになってしまった)ことを書いたが11.10の時にもそうなった。
結局 /usr/share/icons/ubuntu-mono-dark/ の place というディレクトリも削除したら治った。