ubuntu Feed

2012年5月22日 (火)

ubuntu 12.04 のログイン時の音楽について

ubuntu 12.04 のログイン時の音楽がなくなって寂しい思いをしていました。
ネットを検索すると同じように感じている人がたくさんいるようでそこでの対処法は、
「自動起動するアプリケーションの設定」の「コマンド」に

/usr/bin/canberra-gtk-play --id="desktop-login" --description="GNOME Login"

を追加設定するというものでした。
ところが私の環境下では音楽が鳴らず(端末を使って) /usr/bin/canberra-gtk-play --help
で調べてみると --volume オプションがあり、試しに --volume="10" と指定してみると ちゃんと音が出るではないですか。でもこれでは音が大きすぎるので "5" くらいに設定
してみました。そして再生したあとにして試しに volume を指定せず、
再生してみると音が鳴るではないですか。
どうやら直前の音の大きさを記憶しているようです。

2012年5月20日 (日)

ubuntu 12.04 のホームフォルダのデスクトップアイコン

11.10から12.04にアップデートしたらホームフォルダーの中のデスクトップのアイコンが背景を取り込んでしまって個人的にはあまり気に入らないものになってしまいました。実は以前にもそういうことがあってその時は、端末から nautilus -q でデスクトップを停止させてダッシュボードで nautilus を再起動したらうまくいきました。

ただ今回はそうやっても変化せず、どうしたらいいものかと思っていました。アイコンの場所は /usr/share/icons/ubuntu-mono-dark/status にあるらしい?と以前のバージョンではそうなっていたので、とりあえずこのフォルダをごみ箱送りにしてみました。すると以前のアイコンが復活しているではないですか。久々にいい気分になれました。

2012年4月24日 (火)

「追加のドライバ」が開けなくなった。 (ubuntu 11.10)

しばらく前から「追加のドライバ」のアイコンをダブルクリックしてもクリックするたび
アイコンの色?が反転するだけでドライバの設定ができなくなってしまった。
かなりの時間を費やしたが、意外と簡単に解決することができた。
ヒントは「追加のドライバ」もプログラムだよなー、と思ってソフトウェアセンターを
探してみる「Additional Drivers」というのが2つあって両方ともインストールされていた。 取り敢えず2つともアンインストールして、再起動。「追加のドライバ」アイコンが なくなっているのを確認して、jocky-gtk のほうが数字が大きいので?
取り敢えずそれをインストールすると「追加のドライバ」アイコンができて
ダブルクリックすると見事ドライバ選択画面が表示されるではないか。久々にすっきりした。

2012年4月19日 (木)

processing の sample が開けなかった件。2

どうやら prossecing についてくる JAVA が高速過ぎて
ものすごく速くダブルクリックしないと反応しなかったらしい。
JAVAフォルダを削除してみるとまともに動くようになった。

2012年3月25日 (日)

processing の sample が開けなかった件。

processing という JAVA をベースにしたプログラミングを始めようかと思っています。
ところがサンプルを開こうといくらダブルクリックしても開けません。

そこで「Ubuntu日本語フォーラム」 https://forums.ubuntulinux.jp/index.php
質問したところ「Enter」を押せばいい、と教えてもらいました。これでやる気が少し出ました。

2012年3月21日 (水)

勘違い JAVA 編

ubuntu 11.10 に java 7 oracle をインストールしようとして、どこかのサイトから拾ってきた

jdk1.7.0 をインストールしてしまって何度 G Alternatives で、oracle java 7 に変更して

java -version しても、 1.7.0_03 のままで /usr/lib/jvm/jdk1.7.0_03 を

削除しても変わらず結局この二つが同じものだと気づくのに丸一日かかった。

一応手順を書くと端末で

sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/java
sudo apt-get update
sudo apt-get install oracle-jdk7-installer

でいいみたい。

それよりも processing-1.5.1 の exsample が表示できないのが困っている。