« ubuntu 12.04 のホームフォルダのデスクトップアイコン | メイン | USBメモリからの起動 »

2012年5月22日 (火)

ubuntu 12.04 のログイン時の音楽について

ubuntu 12.04 のログイン時の音楽がなくなって寂しい思いをしていました。
ネットを検索すると同じように感じている人がたくさんいるようでそこでの対処法は、
「自動起動するアプリケーションの設定」の「コマンド」に

/usr/bin/canberra-gtk-play --id="desktop-login" --description="GNOME Login"

を追加設定するというものでした。
ところが私の環境下では音楽が鳴らず(端末を使って) /usr/bin/canberra-gtk-play --help
で調べてみると --volume オプションがあり、試しに --volume="10" と指定してみると ちゃんと音が出るではないですか。でもこれでは音が大きすぎるので "5" くらいに設定
してみました。そして再生したあとにして試しに volume を指定せず、
再生してみると音が鳴るではないですか。
どうやら直前の音の大きさを記憶しているようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/563545/29131823

ubuntu 12.04 のログイン時の音楽についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿